イベント情報

山田孝之と世の中を学ぼう!
<第三回>学校の先生 石野哲郎さん



2石野さん.JPG


大好評の「山田孝之と世の中を学ぼう!シリーズ」

生(せい)を教育に求めて


今回は現役小学校の先生・石野哲郎さんです。

笑顔が素敵な石野さん

実は、
昔から【教師】を目指していたわけではありません。


大学卒業後に
100人を超える応募者の中から選ばれ

青年海外協力隊」に参加。

野球の指導のため二年間ニカラグア
ボランティア活動に従事されていました。


そして帰国後、教師を「志し」通信大学で教員免許を取得

現在は、小学1年生の担任をしているそうです。




・なぜ青年海外協力隊に参加したのか?

・青年海外協力隊に選ばれた理由とは?

・ニカラグアでの経験はどんなものだったのか

・学校の先生を志した理由は?

・現在の教師生活について

紆余曲折を経て教師になった石野さん。

小学校の先生は
なにを思い 何を考え どのように
こどもたちを指導しているのか?

学校の先生石野さんの
半生を語っていただきます!

                                   ナビゲーター/山田孝之


◆セミナーの流れ

 ・19:00〜20:00 石野哲郎さんの【講演】

            テーマ 「生を教育に求めて」 
           ○折れた心 〜野球と僕〜
           ○かいた汗の報酬 〜ニカラグアでの奮闘〜
           ○憧れと自分の力 〜教育現場での葛藤〜
           ○断固たる決意としなやかな生 〜僕が思い描く未来〜
 

 ・20:00〜20:50 ワールドカフェ

     ※ ワールドカフェとは・・・
       カフェのような空間でリラックスした空気の中
      否定されることのない安心した空間で対話を行い、
       講演を題材に学びの定着を図っていく手法です。

 ・20:50〜21:00 質疑応答




◆特別ゲスト

現役小学校の先生 
        石野 哲郎 くいしの てつお)

石野さん.JPG岡山出身。
高校時代、様々な葛藤があり野球部を退部。しかし、好きだった野球への情熱が消えず、大学二年生で再スタート。
大学卒業後、2年間青年海外協力隊に参加。
帰国後、教師を志し通信大学で免許を取得。
現在は小学校教師として一年生クラスを担任している。




◆ナビゲーター

山田孝之(やまだ たかゆき)

yamadatakayuki3.png

東京都中央区在住

大学卒業後、大手メーカー系の
OA機器販売会社へ入社

営業として中小企業を担当しつつ、
労働組合の役員として組合活動に従事。
その後には、執行委員長などを歴任。

現在は、人と人の「熱いつながり」をテーマに、
外資系の金融機関で人生の幅を広げている。





◆詳細

【日 時】:2012年7月5日(木)19:00〜21:00


【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
      都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
      東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
      JR東京駅(八重洲南口) 徒歩10分
      <住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>

【参加費】:3,000円(一般)
       2,500円(笑いと幸せ研究所 会員)
         ※お支払いは、現地での集金となります。
                  
         ※笑いと幸せ研究所 会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ





お得なふらっとパスのご案内



その他の情報はこちら