イベント情報

ビジネスで活かせる 【ラフター ヨガ】 リーダー養成講座☆

当講座は「笑い」の力を、最大限に引き出すラフターヨガを
指導することができるラフターヨガリーダー(インストラクター)を養成する講座です。

bijilaugh.jpg


社内の空気はどんよりしていませんか?
あなたの職場に元気は溢れていますか?
上司の発言にイライラしたりしていませんか?
気が付けば何日も笑っていないことがありませんか

ラフターヨガリーダーになると、
職場の感情マネジメントに役立つことができます。

自分自身はもちろんのこと、職場や周囲の感情を
マネジメントすることができるようになるのです。

ラフターヨガの効果


◆個人におけるラフターヨガの効果◆

・笑うことで自信が高まり、コミュニケーションや創造性がアップします。

・呼吸を意識することで、脳だけでなく全身に新鮮な酸素が行き渡り、
脳が活性化し仕事の効率をあげるのに効果があります。

・笑うことで前向きな感情を生み出しやすくなり、ストレス軽減に役立ちます。


◆企業におけるラフターヨガの主な効果◆

 ・笑うことで組織の緊張(ストレス)をほぐすことができます。

 ・アイコンタクトを取りながら笑うことが癖になるので、コミュニケーション力を向上することができます。
 
 ・ポジティブな掛け声、ポジティブな動きをするためグループの一体感の向上します。

 ・短時間でローコストで大勢に効果をだすことができます。

ラフターヨガリーダーになると


・ラフターヨガ創始者Dr Katariaの理念に基づいた、健康で豊かな社会づくりの一環。

・修了者にはDr Kataria認定書を発行いたします。

・ラフターヨガクラブを自主開催できます。

・「ラフターヨガ」の正式な伝承者として、「ラフターヨガ」を「いつでもどこでも」使えます。

(例)

a.企業や団体主宰の講演会、研修会にて「アイスブレーク」のひとつとして活用

b.役所や学校主宰のセミナーにて、健康増進のエクササイズとして活用

c.経営者の集まりで、健康に関する情報のひとつとして提供

d.企業の周年行事にて、一体感の演出に活用

e.従業員のストレスメネジメントに活用 etc...


bijilaugh2.jpg

ラフターヨガ(笑うヨガ)とは?

1995年にインドの医師マダン・カタリア氏(Dr Kataria )が健康のために仲間達5人の小さなグループで毎朝近所の公園でいっしょに面白い話をしながら笑うことを始めました。
しかし、時には風刺やブラックユーモアで嫌な気持ちになることもありました。
そこでドクターカタリアはヨガの先生である奥さんの協力を得て、「面白いから笑う→笑うから楽しくなる」という発想にたどり着き、冗談やユーモアを使うことなくみんなで笑うことができる「笑いのエクササイズ『ラフターヨガ』」を開発したのです。
そのことが口コミで広がり、たった15年間で世界65カ国以上、何十万人もの人たちの間に活動の輪を広げています。


【ラフターヨガはお笑いではありません】「ラフターヨガ」は面白いこと言って笑うとか、
面白い仕草をして笑うというものではありません。
頭(思考)で「面白い」と理解するのではなく、
「笑う」という行動をとることで、「楽しい」という感情を
呼び起こす右脳のエクササイズです。

web5.JPG


ラフターヨガの動画ご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=rkA7KpnT-zc&feature=channel_video_title


講座のご案内

◆日時:

【基本編】:2012年6月23日(土)10:00〜17:30

【活用編】:2012年6月24日(日)10:00〜17:30

※認定書発行には二日間の受講が必要です。


◆場 所:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>

◆受講料:30,000円(DKSLYラフターヨガリーダー認定書付き)
※DKSLYは「Dr Kataria School of Laughter Yoga」の略です。
       
※受講料にはラフターヨガリーダーマニュアル代が含まれております。
 昼食費は含まれておりません。

※お支払いは、カード払いとなります。
       銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
       お手数でも、ご相談くださいませ。

       ご相談のメールはこちらからどうぞ

※お申込み後のキャンセルについては、取り消し手数料が発生いたします。

      
◆定 員:10名
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込後、ご参加に当たっての注意事項をメールにてご案内しております。
ご一読ねがいます。




    

※当日の注意事項

・動き回りますので、動き易い服装でお越しください。
・ヒールの高い靴よりは低い靴を ご用意ください。
・スーツ、革靴は大丈夫です。
・ヨガマットは必要ありません。 
・汗をかくことがありますので、タオルは各自御用意ください。

講座内容

ビジネスで活かせるラフターヨガリーダー養成講座


当講座が目指すラフターリーダー像

1st  ステップ 「笑えるリーダー」

笑いの専門家としてラフターヨガの知識を学び、
自らが笑いの効果を体感できるようになる。

2nd  ステップ  「相手も楽しませるリーダー」

自分だけが楽しむのではなく、
興味の無い人に楽しんでもらうような
企業等でラフターヨガのリードができるようになる。
(理論の重視)

3rd ステップ 「笑いの効果を活かせるリーダー」

ラフターヨガをしている時だけではなく、
仕事や日常生活でも笑いを取り入れて
周囲の人も元気にできるリーダーを目指します。

<講座内容>

一日目:基本編(6月23日)

*ラフターヨガの基礎知識「笑いを通じて世界平和」
*笑いの基礎知識 (身体的、精神的、感情的効果)
*行動と感情の関係
*嘘の笑いを本物の笑いに変える魔法
*ラフターヨガ体験
*ラフターヨガ実技?(歴史、5つのポイント、3つの理由)
*ラフターヨガ実技?(ベーシックラフターエクササイズ)
*ラフターヨガ実技?(呼吸の大切さと呼吸法)

web3.JPG


web6.JPG

二日目:活用編(6月24日)

*初日の復習(ラフターヨガの説明、エクササイズ、深呼吸)
*深層心理とラフターヨガ
*ラフターヨガ実技?(ベーシックラフターエクササイズ)
*ラフターヨガ実技?(一人でできるラフター)
*ラフターヨガ実技?(リラクゼーション)
*日常生活やビジネスでの活用法?
(コミュニケーション力、表現力、感情の切り替え等)
*右脳エクササイズ「ジブリッシュ」
*日常生活やビジネスでの活用法?(人生を変えるラフターヨガ)
*モチベーションと「マイストーリー」
*認定式

web2.JPG

web1.JPG



よくある質問

Q:笑いのセンスが無くても大丈夫ですか?

A:大丈夫ですよ。ラフターヨガはギャグやユーモアを使わないで笑うエクササイズです。笑いのセンスは必要ありません。


Q:身体が硬くてもできますか?

A:できますよ。ラフターヨガは難しいヨガのポーズを取りながら
瞑想するのとは違います。日常生活の動きで十分にできます。


Q:運動の経験が無くても大丈夫ですか?

A:ラフターヨガは笑うことが中心なので、運動の経験がなくても大丈夫です。万一、動きが激しいと感じる時はご自分のペースでご参加ください。


Q:服装は指定がありますか?

A:特にありません。普段着やスーツ姿でもできますが、動き易い
服装がオススメです。


Q:ラフターヨガの参加資格はありますか?

A:ラフターヨガは「笑いたい」という方なら誰でも参加できます。
しかし、「笑いたくない」という方は無理に参加しないようにしてください。
逆にストレスになりますので、ご注意ください。


Q:ラフターヨガの注意事項はありますか?

A:医療上の注意

ラフターヨガは楽しい、健康的な有酸素運動で、身体的にも、精神的にも良い効果をもたらします。
しかし笑いは腹筋を使い、お腹に圧力をかけるので、次の症状のある方は、医師に相談し、その指示に従ってください:高血圧、心臓病、癲癇(てんかん)、ヘルニア、腰痛、精神病、その他医者に止められている病状のある方など。

この講座中に置いての事故、及び病状悪化など、責任を取ることは出来ませんので、よくお考えください。「無理無し、新しい痛み無し」がモットーです。

ラフターコミュニケーション講師


杉本明穗(すぎもと あきほ)
sugimoto1.JPG1964年  大阪に生まれる。
大学を卒業後、外食産業を皮切りにコミュニケーションにかかわる多くの職種を経験。
(旅行添乗員・携帯電話会社・フリーのイベントMC・CMタレント等)。
2007年 
EQ(感情の知能指数)との出会により人生やコミュニケーションにおける
感情の 大切さを知 り、新たな方向性を見つける。
2008年  EQ公認プロファイラー資格を取得。
2009年  DKSLY認定ラフターヨガリーダーとなる。
2011年  DKSLY認定ラフターヨガティーチャーとなる。

※DKSLYは「Dr Kataria School of Laughter Yoga」の略です。

現在はラフターヨガを用いて企業、団体、役所などで
『笑うコミュニケーションセミナー』を行っている。


・EQプロファイラー
・デール・カーネギートレーニングコース終了
・エンパワーYouネットワーク・アサーション応用コース終了
・ラフターヨガティーチャー

『ラフターコミュニケーション』
https://sites.google.com/site/laughtercommunication/

『ビジネス向けラフターヨガHP』(英語表示)
http://www.laughteryoga.org/corporate

「ラフターヨガ」はヨガの呼吸法を取り入れた
「笑う」ということを主体にした初めてでも簡単にできるエクセサイズです。

笑いのセンスや柔軟な身体じゃなくても大丈夫です。
スーツや普段着で行えます。


二日間の講座では、「こんなに笑ったのは初めて!」という人が続出するくらい
笑いに溢れたカリキュラムですので、リラックスした雰囲気で受講していただけます。


今話題のラフターヨガ!メディア取材殺到中です


志縁塾で毎週木曜日朝7:15〜8:10で、朝から笑って元気になるというコンセプトで
【元気になる朝活♪「モーニングラフターEQ」】を2年間続けてきています。

笑いの効果をビジネスでも活用しているこのセミナーは様々なメディアに紹介されました。


日経ビジネスアソシエ2011年4月19日号でも紹介されました。
アソシエ.jpg
.nikkei


テレビ朝日「やじうまテレビ」の朝活特集でも紹介されました。
web.png

参加者の声


・終わって爽快感です。楽しく受講できました。アイコンタクトを重視していて
一番いいと思います。<K・Mさん>


・とても楽しい二日間を過ごさせてもらいました。あんなに笑ったのは初めてです。
笑いのエネルギーとリラクゼーションの「ラフターヨガ」をこれからどう人生に取り入れるか考え中ですが、日々実践して変化を楽しみにします。<N・Mさん>


・二日間有り難うございました。楽しく学び右脳全開で最高でした。
迷っていたけれど参加してよかった。
みなさんにも沢山体験して欲しいし実感して欲しいです。
私も笑いをたくさん広めたいです。<R・Mさん>


・楽しい二日間でした。笑う事の素晴らしさは解っていましたが、それを実感できる
二日間でした。「理由なく笑う」もみんなでやれば簡単に楽しく行うことができます。
笑うことをエクササイズにする!! 素晴らしいことです。<H・Sさん>


・二日間とても充実して楽しい楽しい時間でした。
ともすると思考に走り、言葉で納得できないと解決できない、そんな自分を変えたいと申し込みました。
苛立たしい事も悲しい事も自分の気持ち次第で楽しくできる『魔法の笑い』を自分に浸透させて、ますます自分の人生をenjoyし、幸せの和を広げて、沢山の人と、そして宇宙とつながっていきたいです。
こころのこもった解りやすく丁寧で温かい講座でした。<A・Nさん>


・二日間有り難うございました。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ラフターヨガに出会い体験することで、1人でも多くの人に知ってもらいたいと思うのと、皆がラフターヨガをすれば他人との争いも無くなって良い世界になるのにと思いました。まずは自分の周りから始めたいと思います。<M・Sさん>


web4.JPG


【ビジネスで活かせるラフターヨガリーダー養成講座】


◆詳細

【基本編】:2012年6月23日(土)10:00〜17:30

【活用編】:2012年6月24日(日)10:00〜17:30

※認定書発行には二日間の受講が必要です。


【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>

【受講料】:30,000円(DKSLYラフターヨガリーダー認定書付き)
※DKSLYは「Dr Kataria School of Laughter Yoga」の略です。
       
※受講料にはラフターヨガリーダーマニュアル代が含まれております。
 昼食費は含まれておりません。

※お支払いは、カード払いとなります。
       銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
       お手数でも、ご相談くださいませ。

       ご相談のメールはこちらからどうぞ

※お申込み後のキャンセルについては、取り消し手数料が発生いたします。

      
【定 員】 :10名
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込後、ご参加に当たっての注意事項をメールにてご案内しております。
ご一読ねがいます。




          

※当日の注意事項

・動き回りますので、動き易い服装でお越しください。
・ヒールの高い靴よりは低い靴を ご用意ください。
・スーツ、革靴は大丈夫です。
・ヨガマットは必要ありません。 
・汗をかくことがありますので、タオルは各自御用意ください

その他の情報はこちら