◆詳細
【日 時】:2008年9月23日(火) 13:00~15:00
【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
JR東京駅(八重洲口) 徒歩10分
<住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>
【参加費】:2,500円(一般)
2,000円(NPO会員)
☆このセミナーは、「ふらっと回数券」の対象セミナーです。
「ふらっと回数券」1枚で、ご参加いただけます。
<<エントリー講師>>(50音順)
河西 修子
共立薬科大学卒業
薬剤師の資格を持ち、(株) ポーラに入社。
以来32年間、美容/販売教育に携わる。
現在、販売 教育部スタッフ教育チームリーダー。
スキンケア、エステティック、メークアップを中心 に、美容インストラクターを育成。
国際エステティック機関であるシデスコ認定インターナショナルエステティシャンの資格を持ち、本年度より、日本エステティック協会の本部講師と して社外のエステティシャン育成にも尽力。
日本メイクアップ技術検定協会の1級 認定講師。
エ・ム・ズ ICP認定コーチ
【セミナータイトル】
『なりたい自分になれる ドリームマップ~夢地図の描き方~』
【セミナー内容のポイント】
毎日、一生懸命がんばり過ぎて、ちょっと疲れ気味のあなた。
ふと、気がつくと、愚痴やため息ばかり 漏らしているあなた。
あなたは、どこへ向かって進もうとしているのですか?
たった一度の人生、
あなたがなりたい自分に向けて、スタートしてみませんか?
「夢」には、多少の困難を苦労とも思わせずに熱中させてしまう力 があります。
「夢」には、人をウキウキ・ワクワク,楽しくさせる力があり ます。
そして「夢」には、他者の共感と感動を呼び、応援させてしまう力 があるのです。
一緒に、あなたの「夢」を描いてみませんか?
きっと、何かが起こります。
中井杏瞳
営業マネジメントインストラクター
1956年東京生まれ。
監査や経理指導、基幹業務システム化のプロジェクト支援、業績改善や営業力強化の企業経営のコンサルティングとセミナー研修を行ってきた。
現在は、TOC(制約理論)思考プロセスを活用して、営業マネジメントの支援に力を注いでいる。
共著: 会社が変われない本当の理由 2003年 東洋経済新報社
共訳: ケースで学ぶTOC思考プロセス 2004年 ダイヤモンド社
ゴールドラット博士のTOC思考プロセス 2006年 同友館
【セミナータイトル】
「心のモヤモヤを吹きとばし整理する方法」
【セミナー内容のポイント】
人真の課題を発見し、集中と選択を可能にする方法を伝授します!
・やるべきことがたくさんあって、どれから手をつけたらいいのかわからない
・問題がありすぎて、どれが本当の問題だか確信がもてない
・やりたいことはあるが、明確に絞り込めない
問題解決は人生でも仕事でもみなさんがいつも取り組んでおられることです。
でも、頭の中だけですっきりと整理しきれない事態に直面したことはありませんか。
あるいは、自分が正しいと思うことを理路整然と伝えたいがうまくできなくて・・・
といった経験をお持ちではないでしょうか。
または、賛成派・反対派で激しい論争になった経験をおもちの方もいらっしゃるでしょう。
そんなときに、問題をどう料理して、どんな順序で解決に導いていったらよいのか、
みなさんと一緒に考えたいと思います。
講師は、TOC(制約理論)の論理思考プロセスを活用した企業の問題解決のスペシャリスト。
本セミナーでは、個人の問題(モヤモヤ)整理に役立つことをお教えします。
例えば、自分の目標をどうやって決めるか、
目標達成への道筋をどう計画するか、
やりたいことをどうやって絞り込んでいくか・・・。
結果として、どのような質問を自分、あるいは他者に発すればよいのかを学ぶことにつながります。
西谷 喜代子(にしたに きよこ)

カラーコンサルタント。1966年生まれ。
東海大学卒業後、生命保険会社、派遣会社勤務を経て
「センス良くなりたい!」との思いから、独学で色彩検定1級を取得。
ファッションのカラーコーディネーションを始め、商品陳列やディスプレイを
わかりやすい色彩理論を基に実践、指導を行っています。
「色を通して喜んでいただくための担い手であり続けること」を信条に活動中!
【セミナータイトル】
「おいしいを色から~ちょとしたポイントで楽しい食卓に~」
【セミナー内容のポイント】
素材、料理、器、テーブル
それぞれの色からおいしく魅せるヒントを
ご紹介していきます。
素材の色と栄養の関係や日本の文化にも触れながら、
おいしく楽しい食卓づくりを学んでいただけます。
食卓が楽しくなれば、身体も心も健康に!!
<<特別講師>>
夏川立也 (なつかわ たつや)
京都大学在学中に落語家の桂三枝師に師事し、卒業後、
吉本興業の芸能人として、TVドラマ・バラエティ・舞台・映画・
ラジオのパーソナリティなど、さまざまな分野の活動を展開。
雑誌・新聞などへの執筆活動を行いながら、出版物の企画・
編集・執筆などを手がけ、幅広い才能を発揮する。
また、起業家として株式会社を設立し、経営者として
十数年間に渡り、地域に根ざした企業を作り上げる。
ライフワークとして利害関係を超えた社会貢献活動にも積極的に取り組み、
社団法人豊中青年会議所に入会、第37代理事長を務めた。
ビジネス・社会貢献・芸能界など、幅広い分野に身を置いてきた経験から、
楽しい空気の周りに人が集まり、その集団はポジティブであることに着目。
周囲を楽しい気分にすることの重要性に、心理学的アプローチ、
脳内プロセスの構築を加え、「パワー・コミュニケーション」を開発。
目標達成に向けた“リーダーシップ”や“人間力”を作り上げることを可能にした
「明日から“変われる”実用セミナー」を全国で展開中。
山本 衣奈子(やまもと えなこ)
◆プロフィール
【略歴】
1998年 玉川大学文学部芸術学科 卒業
*在学中に長野オリンピックのスタッフを経験し、
人に届く声を知る
1999年 「声」のプロとして活動を開始
・添乗員
・国際電話のテレホンオペレーター(外国語対応)
・システム系ショールームにての「VIP」対応
・企業VP,ラジオ番組にナレーターとして参画
・舞台公演の企画,出演
2004年~ 志縁塾のプレゼンテーション・プロデューサーとして活躍中
*独自に開発したプレゼンテーションのノウハウ『言葉の整理術』は
定評がある。
【テーマ】
『言葉の整理術』
『人の心を動かすプレゼン術』
『山本流「ココロの元気」の作り方』 など
【研修・講演実績】
東京国税局労働組合、仙台銀行、ヨシケイ東埼玉、
ヤマトホームコンビニエンス、富山県井波商工会議所、
NTTラーニングシステムズ、三菱東京UFJ銀行、(株)はなまる など








