イベント情報

♪大谷由里子の「ビジネス・センスの磨き方」?初公開? 19:00?

「ビジネス・センスの磨き方」

難しいことではなく、ちょっとビジネス・センスを意識する
だけで、お客さんに好かれたり、仕事のチャンスを逃さず
に済むことがある。
わたしなりにビジネス・センスに必要なものベスト3。

?気配り、心配り

鹿児島の郷土料理の有名な店に行った。
たばこが苦手なわたしたちは、禁煙席を希望したけれど、
その店には禁煙席がなかった。でも、店の人が、
「じゃあ、これから来るお客さんに『たばこを吸うかどうか』を
尋ねて、お客様の近くには、タバコを吸わない人に座って
もらいますね」
満席の時まで、文句を言うつもりはない。けれど、ちょっと
こんな心配りをしてもらえると、そのお店を宣伝したくなる。

?哲学を持つ

わたしの知人で、かつて、自動車の営業をしていた男性。
父親が学生の息子にねだられて、スポーツカーを買おうとした。
けれど、そのスポーツカー、決して安いものではなかった。
「余計なお世話ですが、僕は、働いてない息子さんに、ポンと
買うような車じゃないと思います」
そう言った。お客さんは、ムッとして帰った。
結構な売り上げになる一台は、売りたかった。けれど、どう
しても自分の中のこだわりが許せなかった。
ところが、数日後、その父親から電話があった。
「わしの家内の車を買いたい」

それからも、その人は、何人もお客さんを紹介してくれたらしい。

?素直に謝る

自分が良いと思ってやったことでも、部下や上司やお客さん
を怒らせることって山ほどある。そして、自分が悪いと感じ
たら、ひたすら精神誠意込めて謝るしかない。

この3つをベースに、ビジネス・センスを含めて、楽しく「人間力」
のアップにチャレンジします。


◆講師プロフィール

大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、吉本興業?に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業?とジョイントし、「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月、(有)志縁塾を設立。
03年4月、大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年2月、『笑いで人材育成する会社』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
現在は、セミナー・プロデューサーとして地域活性、人材活性、企業活性の活動、
講演研修を日本全国で行なっている。 新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

大谷由里子公式HPケセラセラ


◆詳細

【日 時】:9月5日(水)19:00?21:00

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2?11?5 パインセントラルビル2F>

【参加費】:3,000円(一般)
       2,500円(NPO会員価格)
       ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ

9月5日から9月29日まで「ふらっと祭り」期間中何度でも使える!! お得なふらっとパスのご案内



満員御礼

その他の情報はこちら