リーダーズカレッジ 生徒募集中 志縁塾
松尾芭蕉像の秘密

今日は朝から戦う食材配達、ヨシケイ滋賀さんの月一年間研修会。
張り切って、滋賀県にお邪魔していました。v(^o^)

前回終了時に、会社が抱える某課題について、社員全員の意見を吸い上げてまとめたものを、今回の研修会の中でプレゼンテーションしてもらう、という宿題を出したのですが、凄かったです。。。
各チーム、模造紙にまとめられた企画・アイディア・アクションプラン、等々はもちろんのこと、発表後に交わされる質問&返答、、、白熱しました。
一時、大丈夫か・・・と思ってしまうほどでしたが、やっぱ、本気と本気のぶつかり合い、砂かぶりで大相撲を見るような迫力に、感動の3時間でした。

自分たちの意志でみんなの意見を吸い上げて、まとめて、発表して、分かりにくい所、日頃感じていること、腑に落ちない所を、戦わせる場に居ることができるなんて、講師冥利に尽きました。
心配ありません。間違いなく、成果が出ると、確認した一日でした。

で、初めてヨシケイ滋賀さんのある、滋賀県石山にお邪魔した時のことを思い出していたのですが、最近、どうして石山駅に松尾芭蕉さんの像が立っているのか、判明しましたので報告申し上げます。

石山寺といえば、紫式部。
紫式部さんではなく、松尾芭蕉さんの像が立っている理由は2つ。

その1)お墓がある。
松尾芭蕉のお墓が近くの義仲寺(ぎちゅうじ)にあるそうです。
義仲寺は、木曾義仲さんを祀ったお寺だそうなのですが、松尾芭蕉は、木曾義仲が大好きだったとか。
生前、自分が死んだら、木曾義仲の近くに葬って欲しいとの遺言が、実現されたんだとか。

その2)奥の細道のスタート地
有名な作品、奥の細道、、、の、スタート地点がすぐ近くなのだとか。
そう言えば、どこから始まってどこで終わったかなんて、国文科の学生でもなければ知らないですよねぇ。。。

なんとなく不思議に思っていたことが分かった時。
やっぱ、スッキリスッキリ、ですね。v(^o^)

ちなみに、現在、OCATの1階の喫茶店で、アイスコーヒーをしばきながら、タバコをしばきつつ、キーボードをしばいています。(←しばいてばっか。。。)
なぜ、大阪?なぜ、ナンバ?なぜ、OCAT?
そうです。
今日は、午後6時半から、EQクィーン河野さんによる、EQセミナーがこの4階で開催されるのです。
私、そのお手伝い。v(^o^)
中国語風に言えば、“受付男子兼前説芸人的支援人員”です。(←どこが。。。)

まぁとにかく、前説しっかり楽しんできま〜す。d(o^v^o)b

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?