名古屋→津→東京京橋→溜池山王→広島!

今日は、、、2月15日。
前回のブログアップから、あっという間の4日間でした。

私、名古屋の新春特別講演を終えた後、夜の新幹線で東京に戻るみんなを横目に、マネージャーの河野さんと、2人、名古屋の伏見に一泊。翌日の津市役所さんの講演会に備えました。
35名の津市役所職員の皆さんが待ち構える講演会は、夜の6時スタート。
なので、名古屋発の特急は、2時台後半で十分、、、チェックアウトしてから、約5時間、何せぇっちゅうねん状態でスポーツ紙を何度も取り替えては読む私を尻目に、河野さんはパソを開いてペチペチとお仕事中。
邪魔すると怖いので、じぃ~っと黙りながら、朝10時から2時間、ホテルの向かいにある喫茶店で粘り、「ボチボチですかね」「そうですね」とシンプルな会話を交わして、通りに出て、コロコロかばんを引きずりながら、
「とりあえず、名古屋駅に向かいましょうか。。。」
そう言う私に、10歩も歩かないうちに、
「しかし、お腹すきましたねぇ~」
と河野女史。
見上げると、まるで図ったようにお寿司屋さんの看板が!
河野さんは、表に出ているロウのサンプルを食べんばかりに見つめている。
「では、今日のお昼はここにしましょう」
ということで入ったお店で驚きました。

さすが、名古屋の寿司ランチは脅威の豪華さです。
河野さんは、スタミナ丼。これです。
%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%B2%B3%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg
納豆が刺身と同居し、しかもネギトロの噴火口には卵の黄身だけがどよ~ん、と乗っかってます。
(濃いそ~。。。違うのにしといて良かった。。。)
そう思った私の前に現れたのは、その名もパワー丼。
これです。どーん。
%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E4%B8%BC.jpg
ネギトロの噴火口分かりますかね?パワー丼は卵が別付け。。。
しかもタレだかソースだか分かりませんが、ネギトロ部分にかかっている黒いのは甘い。。。
(わおぉっ!)w(゜o゜)w
そうビビったのも束の間、、、これがとても美味しかったんです。
終盤一気に減速してしまいますが。。。

そして名古屋駅に移動する途中で見つけた看板。
%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B9%B3%E5%B0%BE%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89.jpg
名古屋の伏見にあったんですね。。。
時間があれば中をのぞいてみたかった。。。

そして名古屋駅に到着し、某喫茶店にて、時間つぶし。
昨日みつけたモード学園のビルがすぐ横にそびえていました。
近くで見るとやっぱ迫力。
よいしょ。
%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89.jpg

そして津に移動し、担当のわっきぃさんと合流。
そして初めて知ったのですが、津の名物はウナギ。
町中にたくさんウナギ屋さんがあります。
その中で、津市役所の皆さんおすすめのお店にて、すすめられるがままに、特上うな丼をいただきました。
%E6%B4%A5%E3%81%86%E3%81%AA%E4%B8%BC.jpg
炭火焼で香ばしくて美味しい!
が!ご飯の間にもウナギが!
濃い~一日でした。。。


翌日は東京京橋にてマンスリーイベントHajike-Night!7名の皆さんにご参加いただき、笑いで人を励ます支援的笑いに挑戦していただきました。

そして迎えたバレンタインデー。
NTTドコモさんの5年目研修、最終回です。
いやぁ~、ホント感激しました。
大きな会社なので、同期といっても日常ほとんど交流がない人も多いようで、当初は静かな雰囲気だったのですが、半年近くも続けていると和気あいあい。
やっぱ同期っていいもんです。
最後は席なんて関係なく、みんなで適当に集まって、研修した全てのことを踏まえて、いろんな失敗を鑑みて、合い言葉を作成しました。
こんな雰囲気です。
%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%B9%B3%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg
そしてできあがったカードがこれです。
※ちなみに、天野っちの失敗作、いただきました。
%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E5%AE%A3%E8%A8%80%E6%9B%B8.jpg
何てことのない一文ですが、、、メチャクチャいっぱいの想いが詰まった一文です。
最高です。
これからも平成15年入社の同期の皆さんで、しっかり会社を盛り上げていただけたらと思います。
そして終了後、なんと!皆さんから寄せ書きカード付きのチョコレートいただきました。
ホント感激。(/_・、)
講師になって良かった。。。
%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg
もちろん、食べずに事務所に飾ってもらうよう、サポートいただいた山本先生にお願いしておきました。(←私あれから事務所にはまだ顔出せてないので。。。)
山本先生がパクぅ~、と食べていないことを祈ります。(←ウソウソ)


そして、本日は、電車で5時間、広島に移動してまいりました。
中国四国NECユーザー会の皆さま、144名様です。
ほとんど男性だったのですが、楽しかったぁ~。。。
ホント盛り上がりました。
自分が楽しく、周囲も楽しく、皆が楽しく、、、やっぱどうやって楽しむかって、遊びでも仕事でもとっても大事だと思います。。。

で、本日長時間の移動ということで、何かあったら困るってことで、かなり早めに移動しました。
なので、1時間以上時間が余ったのですが、本日の会場はメルパルク広島。
路面電車の紙屋町西が最寄り駅です。
ふと、路線図を見ると、その一駅向こうが原爆ドーム前。
私、見ておきたい場所ナンバ-1が原爆ドームでした。
恥ずかしながら、この歳になるまで、日本で生まれ育ちながら、原爆ドームを訪れたことがありませんでした。
これはNECさんのおかげで、願いが叶う!とばかりに、一駅向こうまで足を伸ばしました。
一駅っても、路面電車なので、ホント目と鼻の先です。
紙屋町西駅すぐに、広島市民球場見つけました。
野球ファンの私としては外せないので、パシャリました。
%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%90%83%E5%A0%B4.jpg
今年は、プロ野球、ここに見に来たいっす。。。ホント。
で、広島市民球場の前から首をぐるりと左に120度ほど回転させると、原爆ドームが見えます。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%81%A0%E6%99%AF.jpg
遠景です。
遠景といっても、写真的にそう見えるだけで、実際はもっと近いです。
で、徒歩3分で、原爆ドームの正面(いつもテレビで見るアングル)に到着します。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg
どうしてこんなにクッキリした写真が撮れるんだってくらい、クッキリした写真が撮れてしまいました。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9F%B3%E7%A2%91.jpg
ぐるりと一周回ってみました。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%8F%E5%81%B4.jpg
裏側です。
そしてこれ以上近づけないところまで最接近してみました。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%9C%80%E6%8E%A5%E8%BF%91.jpg
なんて言うか、もっと記念館っぽい感じの場所かと勝手に思っていたのですが、そんなんじゃなくって、単に壊れた建物をそのまま保存しているだけ、、、って感じ。
崩れた瓦礫もそのまんまの状態です。
でも、雄弁すぎるほど無言。。。そんな感じ。
迫力あります。
爆心地はここからほんの数百メートルの距離だったので、爆風等々がほぼ鉛直に作用したために、周囲数キロは何も無くなったのに、この建物だけ、鉄骨だけが残ったそうです。
この建物内にいた方は、当然のように全員亡くなったそうです。

原爆で亡くなった方は、20万人。
阪神淡路大震災で亡くなった方の、40倍です。

ドームの周辺は芝生で覆われていて、と言ってもほんの数メートルの範囲ですが、芝生内に入ると警報が鳴る仕組みになっています。
行って、自分の目で見なけりゃ分からないこと、あるんだって、ホント実感しました。
TVで見るのと空気が全然違います。
機会があれば、皆さん、是非行かなきゃならないと思います。

そして、資料館、見て来ました。
入館料、、、いくらだと思います?

大人50円です。。。ビックリしました。
外国人の方、いっぱいいらっしゃいました。
いろんな報道ありますが、多くの外国人の方、来て、見て、何かを感じてくれてるんだと思うと嬉しくなりました。間違いなくプロパガンダと別の世界です。

平和記念公園、、、平和の鐘、、、ひとつひとつの言葉が重量を増しました。
ボロボロの服、石の上の影、くっついた茶碗、見ました。
大勢のボランティアのお年寄りが話しかけてくれました。
世界で一番静かな公園が、広島にありました。
%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg
エラそうに言えることなんて何もないのに、講師やって良かった。
ホントにそう思いました。
「楽しい気分を、まずは自分が、、、そして周囲の人に!やれば何だってできる!なる!」
そう一生懸命に伝えることで、『過ちは繰り返しません・・・』この言葉を実現できる気がするだけで幸せです。

明日は、東京に戻ってリーダーズカレッジ東京校に合流、、、(できるんだろうか?)、、、そして明後日は仙台、そしてすぐにまた大阪に飛んで戻ります。
スマイルワクチンは着々と増えていて、、、何とか今年中に1万人の人に会いたいと思います。

皆さん、張り切って頑張りましょうね。v(^o^)

※最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
長文失礼しました。

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?