今朝、と言っても、もう午前1時を回っているので、昨日になりますが、鹿児島空港から羽田行きの始発便に飛び乗りました。
小腹が空いたと思って立ち寄った空港内のお店。
正直、お腹に何か入れておこうと思った程度で、大した期待をしてはいなかったのですが、うどんを頼んで、ちょっと感激しました。
鹿児島の名産品、薩摩揚げが浮かんでいたのです。w(゜o゜)w
微妙に郷土色。。。しかも小さな薩摩揚げは海に浮かんだ丸太のようです。
食べてみて、、、ホント美味しかったです。
日本中、おそらくどこでも食べることのできる薩摩揚げだと思うのですが、なぜだか鹿児島で食べると確かに美味しい。何が違うんでしょうか・・・?
そう言えばうどんも、なぜだか香川県で食べると確かに美味しい。。。
輸送網が発達して、日本中どこで何を食べても同じになってしまいそうな気もするのですが、やっぱ本場の味が残っているのは、旅行の醍醐味ですね。
感激のあまり、1枚パシャッておきました。

それと、もひとつおまけに、日曜日の夜に立ち寄った居酒屋さん。
さすが焼酎の本場、、、なんと300円で焼酎飲み放題、なんて考えられない企画をやっていました。
試しに頼んでみると、ボトルがドンッと出てきて好きにして状態。
酒好きの私としては、しっかり堪能させていただきました。
やっぱ名産は地元で楽しみたいものですね。(^^ゞ

鹿児島は未知の世界。
ふと思い出してみると、20数年前に出張で行く予定にしていて、羽田空港まで行って搭乗手続きをしようとした瞬間に急にポケベル鳴らされて(この時代はまだポケベル)「会社に戻れ」といわれて以来、縁がなくなった所。
機会を失うと本当にいけなくなるんだなあと思った。
日本制覇まであと7県。そのうちの一つの鹿児島。
何とか制覇したいものです。
行っていることがうらやましい・・・。
こめお様 まいるすと〜ん様
コメントありがとうございます。m(._.)m
ブログ、微妙に油断していると、お2人からのコメント、嬉しい限りです。
毎日チェックせにゃ〜!と心新たにしています。
さて、最近のブログ、どうもグルメツアー日記化しているような気もするのですが・・・。
それもそれ。もっともっと私たちの知らない美味しい食べ物が、日本中にあふれているはずです。
目耳鼻口肌に加えて第六感。。。私のすべてを駆使して、どこに行っても何かに気付いて帰ってくることのできる自分でいたいと思っています。
これからも衣奈子先生に負けないようアップしていきます。
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは~。
相変わらず飛び回っているようですね^^
ご活躍ですね!
その土地の物を食べるのってやっぱいいですよね~


実は、未開の地「鹿児島」には、興味津々です。
だって、焼酎・黒豚・さつまあげ、、、鹿児島ラ-メン・・・
考えるだけでも、よだれもんです!
自分もその土地に行ったら、宿の人・タクシ-の運転手
はたまたコンビニの店員さん、、、地元の情報誌、、、
あらゆる手を使い、美味しい店を探すのが大好きです!
ほんと、地元で食べる特産品は、「美味しい!」の一言です!
自分が最近食べた美味いもんリストは、新潟で食べた
バイ貝・かさご・日本酒、、、最高でした。。。
これからも、美味しいものリスト掲載してください!