成功体験は~人をのばす~

とにかく トライ&エラー できる場所をつくりたい

otani-san.jpg
校長 大谷由里子
自分が楽しむだけなら「消費」、人を楽しませることができる人は、「生産者」。これからのリーダーには、何かを生み出す生産者になって欲しい。そのためにも、まずは、 自分のキャパシティを広げて欲しいですね。 自分のキャパ以上の「人」も「お金」も「情報」も集まってこないのが現実。
キャパを広げるには、「心の余裕」・・これがポイントです。

中小企業の社長をやり、ほとほと人材育成に困ったことがキッカケで始めたリーダーズカレッジも、今年で丸15年。

 一生懸命新入社員に仕事を教えて、これから仕事を一緒にやっていこうかとおもったら、「大谷さん、ありがとうございます。私、もっといい会社に就職決まりました。」と辞められたり。バイトの女の子と一緒に仕事をがんばっていこうと思ったら、「大谷さん、私は責任を持ちたくないからバイトなんです。私にシャカリキに仕事を教えるの止めてください。」といわれたり、挙句の果てに、無断欠勤した22歳の男の子を叱ったら、「一人ぐらい休んでも、回るようにしとくのが会社でしょ。」といわれるしまつ。

 人材育成とは、まったく縁の無い私がリーダーズカレッジを始めた理由は、「もっと楽しく仕事していいねんで、もっといろんな可能性が広がってんねんで」と若い人たちにメッセージしたかったから。
人はいろんなことにチャレンジして、失敗したり成功する中で経験を通してキャパが広がり、成長すると思う。 わたしは、トライ&エラーでしか人は育たないと思っている。 幸せなことに、わたしは吉本時代に失敗させてもらえる環境に出会えた。 一生懸命やっていたら多少の失敗は、みんなが笑いにしてくれた。 その中で、わたしが学んだことをみんなにも体感してもらいたい。
それを形にしたのがリーカレだった。

douage.jpg
 仲間と一緒に、思いついたことを形にしていく中で、楽しむってどういうことか、自分の可能性ってどんなものか、それを探ってもらえればいいと思っている。 そして、1年後の3月の卒業式を、「これで授業料の15万円の、もとはとった!」と笑顔で迎えてくれるのが、わたしの一番幸せな瞬間。 今の現状には満足できないんだけど、どうしたらいいのかわからない・・・。そう悩んでいる人に来てもらえるとうれしいな。 どうしたらいいかと答えを教えることは出来ないと思うけれど、楽しく失敗する中で、そのヒントぐらいは見つけてもらえると思う。


何をするの?

リーダーズカレッジは、笑いと元気にあふれるリーダーを育成します。

笑いには人を元気にする力があります。これからのリーダーに不可欠なのは、ココロの元気を作りだせること、そして周囲の人々を感動させる魅力があることです。 リーダーズカレッジは、人を楽しませる人材を一人でも多く世に送り出したいという想いのもとに生まれた、「面白くて」「かしこくて」「かっこいい」リーダーを育成する1年間のカリキュラムです。

受講生は1年間にわたり、他に類を見ないユニークなカリキュラムを体験します。 リーダーズカレッジの特徴はアウトプット型の研修。 発表会というゴールを設定することで、全員が年齢・性別・立場に関係なく、一丸となり「笑い」に取り組みます。

【前期】
「笑いとチームワークを作るツボを学ぶミッション新喜劇」

shinkigeki-butai.jpg 2008shinkigeki.jpg
受講生自ら、企画から実演まで新喜劇の舞台を作りあげます。チームワークと笑いを体験した人は、リーダーシップを発揮するツボを身に着けることができます。 9月(予定)には、お客様の前で「大発表会」」を実施。 今までにない達成感を味わうことができます。

【後期】
「実践にに役立つ企画力を習得するミッション新企画」kikaku.jpg
企画力とリーダーシップを発揮するには知識をインプットすることも必要です。第一線で活躍中の経営者やクリエーターからの刺激を受けて、受講生オリジナルの企画をプレゼンテーションします。 ここでは、自分たちで思いついたことを形にする楽しさを学びます。 感じて、興味をもって、動くリーダー作りを目指します。


杉本明穂教頭 杉本明穂
「笑い」にこだわっているからと言って、決してお笑いの学校ではありません。
私も卒業生ですが別におもしろい人になりたかったわけではなく、自分の可能性を広げたくて入りました。
いろんな世界の仲間ができると、自分の世界が広がりますね。そして広がった分だけ心が豊かになり、人脈も増えています。


<過去の実績>
リーダーズカレッジは、東京・大阪だけでなく、全国の様々な都市や企業様でも開催されています。

・リーダーズカレッジ飯塚校(福岡県)
・リーダーズカレッジ京北町校(京都府)

・リーダーズカレッジ八千代校(兵庫県)
・リーダーズカレッジ菊池校(熊本県)
 (菊池商工会議所)

・まちづくり富山(富山県)
・株式会社トキワ(埼玉県)
・オーエム産業株式会社(岡山県) など

リーカレに参加するとどうなるの?

リーカレに参加するとどうなるのか?よく聞かれる質問ですが、「わからない。」というのが正直なところ。 なぜなら、リーカレは何か目標を達成するために来るところではないからです。 明確な目標があって、それを達成するためのスキルを身に付けたいのなら他のセミナーや学校に行って勉強することをおすすめします。 例えば、留学がしたいのなら英会話学校に行くとか、ビジネスのエキスパートになりたいのならMBAの勉強をしてみるとか。。

しかし、それでもあえて言うなら、リーカレに来ると「自分の世界が広がる。」

目標設定はとても大切なことだと思います。 ところが、皆がみんな、そんな簡単に目標設定ができるわけじゃないのでは?・・と思うこともあります。 リーカレは、目標設定が出来るようになる前に、自分の世界を広げて自分の可能性を探る場所・・・リーカレという場所をあえて定義するならそうなると思います。
無目的だからこそ、自分の可能性に蓋をせず、キャパを広げる中で今までに見えなかったことが見えるようになると考えています。

だから、リーカレではあえて前期に新喜劇を行います。 と言ってもお笑いのエキスパートを育てるわけではありません。 新喜劇をやる狙いは、今までにやったことのない事を仲間と一緒に真剣にやる中で見えてくる世界を体験するためです。 この新しい世界を発見することが自分のキャパを広げることにつながっていきます。

一見、意味のない事を真剣にやってみる。その中で発見する世界は、やってみた人でないとわからないのです。 その新しい世界観、キャパを身に付けた人がひとたび日常に戻ると、仕事やプライベートで素晴らしいパフォーマンスを見せるようになります。
この変化は、15年間の取り組みの中で、一番・実感しているポイントです。

参加者の声

<OBの声>・・抜粋

・「前向きになった。あまり後ろ向きの発言をしなくなってきた。」 (30代 男性)

・「仲間ができて心も豊かになって・・すごく感謝しています。」 (40代 女性)

・「なんか楽しそうだなと思って入りました(笑)。ここで出会った仲間と、人生を楽しみたいです。」 (20代 女性)

・「元気が無い?ので、リーカレで元気になろうと思いました。」 (20代 男性)


・「リーカレでの出会いを大切にしたい。リーカレに参加しなければ、みんなと出会うことも、なかったから。」 (30代 男性)

・「新喜劇に挑戦できたのが楽しかったですね。(そのときの)メンバーは私の若い友達です。」 (70代 男性)

・「リーカレに入って笑えるようになりました。みんなとは何でも言い合える仲になりました。」 (50代 男性)

・「気兼ねしない、年の差を気にしない仲間が一杯できた。(^^)」 (60代 男性)


・「昔は、なかなか和の中に入っていけなかったけど、リーカレで明るくなったし、喋れるようになった。自分の殻を破れた。仕事の垣根を越えて共通の話題を持てる仲間ができた。」 (40代 女性)

・「揉めることもあったけど、最後にはうまくいった。 ケンカするほど仲がいいってホントですね。(笑) 卒業してからも繋がっている仲間が出来ました。」 (30代 女性)

・「大分変わりましたよ!昔は御固い人間だったけど、かなり柔軟に対応できるようになりました。」 (40代 男性)

・「チャレンジすることが怖くなくなった。今でも新しい事にはリスクがあるけれど、精神的な事では怖いと思うことが無くなってきた。」 (30代 男性)


・「いい仲間に恵まれて、いまでも一緒に遊ぶ友達が増えています。」 (20代 女性)

・「離婚して寂しかったので入りました。一人でも大丈夫(笑)」 (40代 男性)

・「楽しいです!いろんな人と出会えたのがよかったです。」 (20代 男性)


・社会人になると、学生の文化祭や学園祭のノリで何かをやり遂げる機会って少なくなると思います。  仕事やバックグラウンドが全く異なる大人同士がこのリーダーズカレッジで初めて出会い、学生のときのように一生懸命に熱くなって1つのことを作り上げていく中で、これから先一生付き合っていくであろう素敵な仲間とたくさん出会うことができます。
新喜劇などを通じてチームビルディングやコーチングといったスキルを学べることももちろんリーダーズカレッジの魅力の1つですが、最大の・リーダーズカレッジの魅力はこの人との出会いなのではないか、と思います。
(東京校8期 まっきー ※現在NY在住)


見学会のお申し込み


◆無料・見学会◆


・大阪校

【日 時】 2013年5月11日(土) 9:30~12:30

【会 場】 大阪産業創造館  5階 A研修室
http://shisetsu.sansokan.jp/access.html


・名古屋校

【日 時】 2013年5月12日(日) 9:30~12:30

【会 場】 ウインクあいち 1207号室
http://www.winc-aichi.jp/access/

・東京校

【日 時】 2013年5月18日(土) 9:30~12:30

【会 場】 志縁塾セミナールーム
http://www.shienjuku.com/about/map-tokyo.html



【募 集 校】 名古屋校 3期生、東京校 15期生、大阪校 16期生
【募集人数】 各校共 20名( お申込み受付、先着順とさせていただきます)
【実施期間】 1年間(月1回 約3時間) 2013年4月開校~2014年3月 修了式
【授 業 料】  15万円+消費税/お一人
          ※分割払いをご希望の方はご相談ください。

【開 校 日】  ★大阪校    毎月第2土曜日  午前 9:30~12:30
         ★名古屋校  毎月第2日曜日  午前 9:30~12:30
         ★東京校    毎月第3土曜日  午前 9:30~12:30

お申し込みはこちら  資料請求はこちら


お問合せ・お申込みは (有)志縁塾 担当:杉本(すぎもと)

〒104-0031 東京都中央区京橋2-11-5-2F
TEL:03-5159-0711
メールでのお問合せはこちらからどうぞ