リーダーズカレッジ2009生徒募集開始!

大谷由里子のリーダーズカレッジ2009年度募集

とにかくトライ&エラーできる場所をつくりたい

otani-san.jpg
校長 大谷由里子
自分が楽しむだけなら「消費」、でも人を楽しませることができる人は、「生産者」。これからのリーダーって、やっぱり生産者であるべき。そのためにも、まず、自分の世界を楽しみながら広げに来てください。そして、心の余裕を作ってください。


中小企業の社長をやり、ほとほと人材育成に困ったことがキッカケで始めたリーダーズカレッジも、今年で12年目を迎えます。

 一生懸命新入社員に仕事を教えてこれから仕事を一緒にやっていこうかとおもったら、「大谷さん、ありがとうございます。私、もっといい会社に就職決まりました。」と辞められたり。バイトの女の子と一緒に仕事をがんばっていこうと思ったら、「大谷さん、私は責任を持ちたくないからバイトなんです。私にシャカリキに仕事を教えるの止めてください。」といわれたり、挙句の果てに、無断欠勤した22歳の男の子を叱ったら、「一人ぐらいいなくても回るようにしとくのが会社でしょ。」といわれるしまつ。

 人材育成とは、まったく縁の無い私がリーダーズカレッジを始めた理由は、「もっと楽しく仕事していいねんで、もっといろんな可能性が広がってんねんで」と若い人たちにメッセージしたかったから。
人はいろんなことにチャレンジして、失敗したり成功する中で成長するものだと思う。わたしはトライ&エラーでしか人は育たないと思っている。幸せなことに、わたしは吉本時代に失敗させてもらえる環境に出会えた。一生懸命やっていたら多少の失敗は、みんなが笑いにしてくれた。その中で、わたしが学んだことをみんなに体感してもらいたい。
それを形にしたのがリーカレだった。

douage.jpg
 仲間と一緒に、思いついたことを形にしていく中で、楽しむってどういうことか、自分の可能性ってどんなものか、それを探ってもらえればいいと思う。そして、1年後の3月の卒業式を、「これで授業料の15万円のもとはとった!」と笑顔で迎えてくれるのが、わたしの一番幸せな瞬間。 今の現状には満足できないんだけど、どうしたらいいのかわからない・・・。そう悩んでいる人に来てもらえるとうれしいな。どうしたらいいかと答えを教えることは出来ないと思うけれど、楽しく失敗する中でそのヒントぐらいは見つけてもらえると思う。


何をするの?

リーダーズカレッジは、笑いと元気にあふれるリーダーを育成します。

笑いには人を元気にする力があります。これからのリーダーに不可欠なのは、ココロの元気を作りだせること、そして周囲の人々を感動させる魅力があることです。リーダーズカレッジは、人を楽しませる人材を一人でも多く世に送り出したいという想いのもとに生まれた、「面白くて」「かしこくて」「かっこいい」リーダーを育成する1年間のカリキュラムです。

受講生は1年間にわたり、他に類を見ないユニークなカリキュラムを体験します。リーダーズカレッジの特徴はアウトプット型研修。発表会というゴールを設定することで、全員が年齢・性別・立場に関係なく、一丸となり笑いに取り組んでいきます。

【前期】
「笑いとチームワークを作るツボを学ぶミッション新喜劇」

shinkigeki-butai.jpg 2008shinkigeki.jpg
受講生自ら、企画から実演まで新喜劇の舞台を作りあげます。チームワークと笑いを体験した人は、リーダーシップを発揮するツボを身に着けることができます。9月(予定)には、お客様の前で「大発表会」」を実施します。今までに無い達成感を味枠ことができます。

【後期】
「実践にに役立つ企画力を習得するミッション新企画」kikaku.jpg
企画力とリーダーシップを発揮するには知識をインプットすることも必要です。第一線で活躍中の経営者やクリエーターからの刺激を受けて、受講生オリジナルの企画をプレゼンテーションします。自分たちで思いついたことを形にする楽しさを学びます。感じて、興味をもって、動くリーダー作りを目指します。

akikono-s.jpg事務局 河野晶子
笑いにこだわっているからと言って、決してお笑いの学校ではありません。私も卒業生ですが別におもしろい人になりたかったわけではなく、自分の可能性を広げたくて入りました。
いろんな世界の仲間ができると、自分の世界が広がります。
そして広がった分だけ心が豊かになり、人脈も広がっていきます。

<過去の実績>
リーダーズカレッジは、東京・大阪だけでなく、全国の様々な都市でも開催されています。

・リーダーズカレッジ飯塚校(福岡県)
・リーダーズカレッジ京北町校(京都府)
・リーダーズカレッジや千代校(兵庫県)
・リーダーズカレッジ菊池校(熊本県)


リーカレに参加するとどうなるの?

リーカレに参加するとどうなるのか?よく聞かれる質問ですが、「わからない。」というのが正直なところ。なぜなら、リーカレは何か目標を達成するために来るところではないからです。明確な目標があって、それを達成するためのスキルを身に付けたいのなら他のセミナーや学校に言って勉強することをおすすめします。例えば、留学がしたいのなら英会話学校に行くとか、ビジネスのエキスパートになりたいのならMBAの勉強をしてみるとか。

しかし、それでもあえて言うなら、リーカレに来ると「自分の世界が広がる。」

目標設定はとても大切なことだと思います。でも、皆がみんな、簡単に目標設定ができるわけじゃないのではないでしょうか。目標設定が出来るようになる前に、自分の世界を広げて自分の可能性を探る場所・・・リーカレという場所をあえて定義するならそうなると思います。
無目的だからこそ、自分の可能性に蓋をせず、キャパを広げる中で今までに見えなかったことが見えるようになるのです。

だから、リーカレではあえて前期に新喜劇をやります。と言ってもお笑いのエキスパートを育てるわけではありません。新喜劇をやる狙いは、今までにやったことのない事を仲間と一緒に真剣にやる中で見えてくる世界を体験するためです。この新しい世界を発見することが自分のキャパを広げることにつながっていきます。

一見、意味のない事を真剣にやってみる。その中で発見する世界は、やってみた人でないとわからないのです。その新しい世界観、キャパを身に付けた人がひとたび日常に変えると、仕事やプライベートで素晴らしいパフォーマンスを見せるようになっていきます。


参加者の声

<OBの声>

社会人になると、学生の文化祭や学園祭のノリで何かをやり遂げる機会って少なくなると思います。
仕事やバックグラウンドが全く異なる大人同士がこのリーダーズカレッジで初めて出会い、学生のときのように一生懸命に熱くなって1つのことを作り上げていく中で、これから先一生付き合っていくであろう素敵な仲間とたくさん出会うことができます。
新喜劇などを通じてチームビルディングやコーチングといったスキルを学べることももちろんリーダーズカレッジの魅力の1つですが、最大の・リーダーズカレッジの魅力はこの人との出会いなのではないか、と思います。
(東京校8期 まっきー ※現在NY在住)


見学会のお申し込み


lc-2009youkou.jpg

【募 集 校】:大阪校 12期生、東京校 11期生
【募集人数】:各校 30名( 先着順 とさせていただきます)
【研修期間】:1年間(月1回 約3時間) 2009年4月開校?2010年3月修了式
【参加費用】:1人 15万円+消費税
【各校情報】:★大阪校  毎月第2土曜日  午前9:30?12:30
        ★東京校  毎月第3土曜日  午前9:30?12:30

お問合せ・お申込みは 有限会社 志縁塾担当:河野

〒104-0031 東京都中央区京橋2-11-5-2F
TEL:03-5159-0711
メールでのお問合せはこちらからどうぞ

お申し込みはこちら  資料請求はこちら