コミュニケーション疾患研究学会?今年のうちに病気は治そう?

◆来年こそは、○○したい!

ほんとうに、あっというまに2005年も終わり。今年の初めに、やろうと思ったことは出来ましたか?「もちろん!」と自信を持って答えられるひとも、「ちょっと・・・」と言葉を濁してしまう人も、2006年に向けてそろそろ準備を始めませんか?

「○○をやってみたい!」という胸躍る目標に向かって頑張るのって凄く楽しい。でも、なかなか結果が出ないと、だんだんやる気もなくなってしまう。そうすると、負のスパイラルが始まって・・・

こうならないために、大切なのは「コミュニケーション術」。人は、一人で生きているわけじゃない。いろんな人と関わって生活をしています。

だから、コミュニケーションが上手く取れれば、出来ないことを助けてくれるスペシャリストがあわられたり、一人じゃ寂しいけど一緒にやってくれる仲間が現れたり、自分の夢を手伝ってくれる人が現れます。

とはいっても、「コミュニケーション術」ほどあいまいなものはありませんよね。確かに、コミュニケーションが上手く取れればいいけど、それが出来ないから悩んでるんですよね。

◆重要なのは、問題と向き合うこと。

夢をかなえるためには、まず自分がどこにいるかを知って、そのギャップをどうやって埋めていくかを考えないといけません。だから、夢ばかり追っていたり、自分の位置を確かめずにいろいろなノウハウを使っても、結局、結果は出ない。

ただ、この自分がどこにいるかを知るのって凄く大変。

恐らく、コミュニケーションが上手く取れていないから、結果が出ていないんだろう党事が頭では分かる。でも、それをしっかりと見つめるのって凄く勇気がいる。しかし、逆に言えばこれが出来れば、もう問題は8割は片付いている。それだけ、問題を見つめるって大事なことなんです。

だから、問題を「楽しく」見つめるのが大切!どれだけ、自分の問題と楽しく向き合えるか、それがセミナーで一番第切なこと。だから、志縁塾の研修では、新喜劇を研修に取り入れたり、出来るだけ笑顔のある環境を作っています。

◆ナースのコスプレで研修!?

須子さんと初めてであったのは、銀座の木村屋。大谷の知り合いの方の紹介で会いました。ブログで起業したとか、数人のコーチで作ったチームをマネジメントしていると聞いていたので、どんな人かなと思っていたのですが、会ってみると凄く物腰が柔らかい素敵な人でした。

最初は、コミュニケーションの研修をやっているとか、コーチのマネジメントをしていますという話をしていたのですが、須子さんの資料を見た瞬間、大谷がいきなり反応しました。

「ナース姿で研修やってるの!」

志縁塾は、「研修は究極のエンターテイメント!」を売りにしています。だから、大谷もそこに反応したのかなと思いました。事実、このコスプレで研修をしていると、大きな問題を抱えていた人も、笑顔で自分の過去について語りだすそうです。やっぱり、「楽しく」問題と向き合うのって大事なんですよね。

ところが、大谷の口から次に出た言葉が、


「私も、ナース服着てみたい!」


僕はあっけに採られていたのですが、須子さんは「じゃあ、大谷さん一緒にセミナーをやりませんか?」とノリノリ。大谷はすっかりその気で、「うちはお父ちゃんも、弟も医者やから本物のナース服用意できるで」とおお張り切り。

というわけで、大阪で今年最後のセミナーを実施することになりました。

もれなく、処方箋とクスリがついてくる!?

なぜ年末なのかというと、なんと須子さんの本が12月に出版されるんです。だから、今回のセミナーはこの本の出版記念セミナーです。なので、参加者にはもれなく須子さんの新刊がついてきます。

セミナーの中で、自分の問題と楽しく向き合って問題を発見して、クスリ(須子さんの新刊)を持って帰れる、一粒も二粒もおいしいセミナーです。

さらに、ゲストに、志縁塾の株主でもあり、CHPの代表でもある諸井先生をお呼びしました。諸井先生は、本当の歯医者さん。もちろん、当日はユニホームで登場(?)です。

2006年に弾みをつけるためにも、そろそろ来年の準備をはじめませんか?

(有)志縁塾 木村 元


■開催要項■

【講師】
 諸井英徳(CHP研究会代表)
 須子はるか(ジャストレード代表)
 大谷由里子

【日時】2005年12月11日(日)14:00?17:00

【場所】クリスタルタワー 20階 G会議室

【特典】テキスト付

【受講料】一般6,000円/NPO会員5,000円

お申込みは今すぐ↓
お申込はこ<br />
ちらから
※須子さんのHPにとびます。そこで、お申し込みをお願いします。


※お問合せはこちらまで。

  【志縁塾】TEL:06?6976?5633(月?金 9:00?17:00)